愛あればこそ

宝塚愛をこじらせたヅカヲタの戯言

龍真咲FCの始動を祝してスカステ近辺のはなしを少し

龍真咲OFFICIAL FAN CLUB『HOME』始動です!

気まぐれに見出しからつけてみました。そんなことよりやっと...やっと...龍真咲さんのFCが動き出しました。年度初めでバタバタしている中なんとか本登録と振込を済ませてホッと一安心です。しかしこの「HOME」ってロゴ、どうせまさおちゃんの考えた自筆なんだろうけど相変わらず☺ってのがかわいいしなによりFCの名前を「HOME」にしてくれたのがほんとファンを大切に思ってくれているまさきさんらしくてどうしてもやっぱり好きになっちゃうやつです。

f:id:whea-t:20170405183835j:plain

 

スカステとかNHKとかWOWOWとか

話は変わるんだけど5月のスカステラインアップが出てはいるもののスカイステージ語るのもなんかもう恒例にしなくてもいいかなーなんて思ってて(単に毎回的外れな記事ばかりで凹んでいるというのが正解)、だから恒例にせずともてきとうに好き勝手に語ればいいかなってなってるなうです。まあてきとうに好き勝手に語っているのはいつものことってのはちゃんと自覚はしてるのでツッコミ不要です(牽制)。

贔屓の退団を期にスカステを解約する方たちもちらほらいらっしゃって、たしかにCS界のぼったくり王だしその割には画質は最悪だし800チャンネルはなくなっちゃったしでまさおちゃんの頻度が下がるならもうあんまりいいところないしわたしも解約しちゃおっかなーなんて思う反面、わたし今の家に越してきてちょうど10年過ぎたくらいなんだけど越してきた当初からスカステは加入しててゆるーく観続けてきているので、観てるとやっぱり懐かしい作品やってたり、ちょうど今なんか過去の特番を再放送してるからちょいロン毛の黒髪でシケを垂らすという殺傷能力極高なビジュアルのくせに的を狙う気さらさらなさそうな、勢いだけで投げた結果輪がバウンドして明後日の方に飛んでいくのを全く反省せず3回とも同じことやって大爆笑して終わるっていう二番手時代からフリーダムなまさおちゃんの愉快な輪投げが見れたりするのでとりあえず解約は見送ることにしました。

とは言いながら、先日のNHKBSプレミアムなお屋形様とか見ちゃうとその画質の差は歴然だったし楽曲の差し替えもなくてあいすちゃんの美声轟いてたしほんと名前負けせずマジでプレミアムだなって思うしどっちがお里かわからなくなるほどのNHKのカメラワークの素晴らしさを思うとスカステさんは画質が無理なら差し替えせざるを得ないならせめてさいこうのタイミングでさいこうの演者を抜くくらいなことはがんばってほしいです。唯一褒められるべきは千秋楽のダイジェスト映像にきちんと退団者を抜いて映してくれていることくらいです。

WOWOWさんも画質はさいこうだけど使う映像は基本DVDと同じ映像だからね...ブルーレイが発売されるようになってからはあまりWOWOWさんのありがたみも薄くなっちゃったかなーとは思いつつWOWOWさんは扱うコンテンツが魅力的なので宝塚関係なく加入は継続したいと思っています。

 

で、スカステの話もやっぱりちょっとだけしてみます

で、5月のスカステは博多座祭りみたいですねー。『王家に捧ぐ歌』博多座Ver.の放送楽しみです。『メランコリック・ジゴロ』でティーナに抜擢された彩花まりさんだけどいきなりここでアムネリスってのは相当のプレッシャーだったと思います。初演ではトップ娘役が演った大役だし、うららが(歌を除けば)あの美貌や王女感からしてすごくアムネリスだったからそういう意味でもかなりのプレッシャーだったと思うけどそれを撥ね退けて臨んだアムネリスがめっちゃ楽しみです。

それから星組『ロマンチカ宝塚'04』博多座も放送だけどもうこれは実際博多座まで行って観たやつだしこのショーはさいこうに好きなショーなのでどうせまた見てしまうやつです(見てね)。

そして『花詩集100!!』博多座はもう当時の某トップが客席じゅう、しまいには売店にまで呼びかけて(本番中です)いろいろとおねだりしてたやつです。まあ多種多様なおねだりの中「相手役の愛希れいかが好きなんで“通りもん”ください」言ってたのがほんと「俺の女」感満載で(...まさちゃぴいいいいぃぃぃぃぃぃっっ!!!)ってなったやつだしそれで思い出したけどタカニュのコーナーでちゃぴが「博多の空港で一番大きな“通りもん”をまさきさんが買ってくれた」ってのをなんかコーナーの趣旨から逸れていることにも気づかずさんざんぱら嬉しそうに上気した顔で自慢気に話してたなーってことも今となっては懐かしい思い出です(見てね)。

あとは、地味に楽しみなのは『Shakespeare』新公かなー。エリザ新公をタカニュだけど観た時にトート演じた瑠風輝さんの頭身と歌がすばらしくて釘付けになったので彼女の新公初主演?なのかな?シェイクスピア(英字打つのめんどくさい)本公演は生で観たので新公どんな感じなのか楽しみです。

ドリタイ雪組は毎度MCひとこが楽しみなやつだしみやちゃんのブリドリはあーさがほぼ準レギュラー化してるし過去の特番はもうどんなだったか覚えてないから一応録画して見ないとだし初舞台生特集は夢の第一歩を踏み出した初舞台生たちのひたむきな姿に毎度涙腺緩まされるやつなんだけど今回においてはラインダンス披露を見守るちぎたがどれだけ修造化するのかってのが実は本当の見どころであります(違)。

 

そしてタカラ’s歌が「音楽」、こだわりセレクションが「楽器」ってのがもう企画部さん考えるのめんどくさくなってきたかなーくらいには日ごろの労をねぎらってあげたくなりました。あえてもう予想したりはしないけどまさおちゃんの『僕こそ音楽』はすばらしかったしファントム花ちゃんの「メロディメロディ♫」って曲が音楽なタイトルなのかはわからないけどふと浮かびました。楽器と言えばまさおちゃんの弾くバイオリンがあまりにもエアばればれな感じでもうちょっと本当っぽく弾いて!と客席で思ったことを、佳城くんが吹いたリアル感凄すぎたエアトランペットで思い出したことを思い出しました(日本語)。あとはやっぱり『国境のない地図』のマリコさんのピアノかなー。あれはエアではないです。知ってると思うけどいちおう。震災からの復帰1作目だったから余計にそのピアノの音色がすっごく沁み入るやつでした。あと『ラ・パッション!』でも妖精たちが楽器を弾いてたなー。かりんちょトップお披露目のショーです。なつかしい...

って結局予想というかてきとうに思いついたこと語ってしまってるけどまあどうせカスりもしないんだからスルーしてください(拗)。

 

*****

『VOICE』放送あると思ったけど、6月なのかなー?『DRAGON NIGHT!!』と一緒に焼こうと思ってハードディスクにまだDN置いてあるんだからはよ放送してください(注:どちらも当然DVDは所持している)(安定)。