愛あればこそ

愛あればこそ

宝塚愛をこじらせたヅカヲタの戯言

2017年7~9月 総ざらい

7月の終わりに母が亡くなって、人生でこんなに打ちひしがれることはもうきっとないだろう(あって欲しくない)っていうくらいに落ち込んだりはしたんだけど、でもそんな私を救ってくれたのはやっぱり家族、友人や仕事であり、そしてなによりも龍真咲さんでした。まさきさん、ほんとうにありがとう。

とっ散らかってうるさい我が家から厳かな寺の片隅に無事引っ越しを終えて、今頃ほっとひと息ついて墓の下で茶でもすすっているであろう母を思いながら。

 

7/14 『シャンソンの黄金時代』龍真咲さん出演回

シャンソンの世界観を表現するにはまだまだ若いまさきさんの、それでも一生懸命伝えようとするその青い歌声が結果すっごく良かったです。とはいえオーソドックスな『愛の讃歌』はやっぱりまだまだまさきさんには早すぎるやつだったしでも『さくらんぼの実る頃』は情感あふれるアルトな深い声がすっごく沁みるやつでした。最後に歌った『オーシャンゼリゼ』はこういう歌を歌わせたらまさきさんの右に出る者はいないんじゃないかってくらいにはもはやまさきさんの持ち歌だったしそれよりもなによりもまさかの『1789』メドレーが聴けるなんて思ってもみなかったので全私が歓喜でした。

wheat.hateblo.jp

 

7/15 永久輝せあお茶会

ひとこ茶に初潜入してきました。レポ禁だからまあ詳しくはアレなんだけどとにかくひとこがいろいろとアカンやつだったってことを自身の備忘録として留めておきます。

 

8/19 『邪馬台国の風』『Sante!!』

8月頭にもう一回観る予定だったんだけど母のことがあってこの1回のみの観劇となりました。当初はここも止めようと思ったんだけど、気分転換に観に行ってこいと言ってくれた家族には感謝です。事前情報が散々でハードル下がりまくっていたからか、言うほど駄作感は感じなかったんだけど、たぶんわたしが甘い...というか昔ってこれくらいのクオリティの作品結構あったと思うのでなんか逆に懐かしかったというか。中村Aせんせーと言えば『黄昏色のハーフムーン』だってあれ相当酷かったからね。まあデビュー作と比べちゃいけないけど。

 

8/20 音くり寿お茶のみ会

音くり寿ちゃんのお茶飲み会にも参戦してきました。まさきちゃんと誕生日同じだし100周年記念公演で初舞台ってことで何度となくロケット見てきたのでなんとなーく放っておけない存在ってことでご縁があってお茶のみ会誘っていただいたんだけどほんとくり寿ちゃんの歌声は天使でした。

 

8/23 龍真咲メジャーデビュー!!!

龍真咲デビューアルバム『L.O.T.C 2017』の記念すべき発売日でしたー!まさかオリジナル曲でCDデビューするなんて思ってもみな(かったこともなかったっちゃーなかったけど)ほんともう、まさきちゃんの新たな歌声満載のアルバムになっていて今やすっかり通勤のお供となりました。

wheat.hateblo.jp

 

8/26・27 『L.O.T.C 2017』コンサート

全3回のコンサート。初回はまさきさんも客席も変な緊張感があったけど初日ソワレにはすっかり緊張も解けてまさきさんの喉も絶好調だったし、翌日の千秋楽にはカメラが入っていないことをいいことにやりたい放題説教たれ放題のさいこうなまさきちゃんでしたー!しっかし、チュクチュクしちゃうまさきちゃんさいっこうでした...すき...

wheat.hateblo.jp

 

8/24 『シャンソンの黄金時代』杜けあきさん出演回

さっすがかりんちょだしかりんちょのシャンソンを前にしてはまさきちゃんのシャンソンなんて童謡くらいなもん(言い過ぎです)だと思わされるくらいにはわびさび感満載のこれぞ真のシャンソンでした。かりんちょがラストにソロで歌った『愛の讃歌』を聴いていたらいろんな感情が押し寄せてきて周りに知人がいないことをいいことに久しぶりにたくさん泣きました。

wheat.hateblo.jp

 

9/12 『琥珀色の雨にぬれて/”D"ramatic S!』観劇

松戸のチケットが取れたので観にいってきましたー!歌えるコンビにはがんがん歌わせていく感があからさま過ぎはしたけどでもやっぱり歌えるって正義ですよね...松戸のホールの音響も素晴らしくていつかこのホールでまさきさんの歌声聴いてみたいなーと思っちゃう短絡的思考回路で結局は終わった全ツ観劇でした。

wheat.hateblo.jp

wheat.hateblo.jp

 

9/16 吉野山世界遺産コンサート

わたしの中で伝説となった嵐の中の野外コン。こちらはポンチョなんてまったく役に立っていないくらいに流れ込む雨風に芯から震えながらもまさきちゃん寒くないかな...風邪引いちゃったらどうしよう...と過保護感押し出していったわけだけど、逆境というか窮地と言うかこういう逼迫した状況に立たされるとなんかこう、同じ痛みを分け合う者同士の連帯感みたいなものが生まれてきて、すっごい一体感のある結果さいこうのコンサートになったのでほんとうに行って良かった!です!

wheat.hateblo.jp

 

9/24 『All for One』観劇

東京公演もなかびを過ぎて?くらいの初見だったのでタカニュ界隈で流れる映像はちょこちょこ見てはいてそれなりの覚悟はしていたんだけどやっぱりちゃぴこめっかわだった...ああいうちゃぴこにめっぽう弱いです。

そしてそのまま夜はちゃぴ茶に参戦したんだけどこっちはこっちでほんっとに相変わらずくっそかわいかったわぁ...ちゃぴ茶は東京のみだけどベルばらから全部参戦させてもらっているんだけど、トークスキルはすっかりレベルアップしつつもその愛らしさはまったく変わらないちゃぴこでしたー!

wheat.hateblo.jp

 

*****

さきちゃんはNYCから帰ってきてかなり精力的に活動した3か月でしたねー。オーチャードコンのころから巻いている右手中指のギブスオーブでも取れていなくてちょっと心配...まさきちゃんちゃんと医者の言うこと聞かなそうだからなー(決めつけ)