愛あればこそ

愛あればこそ

宝塚愛をこじらせたヅカヲタの戯言

龍真咲さん界隈いろいろ(201707-09)

生まれ変わったらまさきさんになりたいなーって思うのはどちらかというとそのビジュアルよりも生き方を経験してみたいっていう方が強くて、それくらいにはあの人の生き方考え方がわたしにはないものばかりで、裏表もなく背伸びもせず人のせいには絶対しない、そんなお天道様に真っ直ぐ向き合うような生き方をわたしもしてみたいです。そんな風にさらに思わされる退団後のまさきさんの活動がやっぱりあまりにも魅力的すぎるので、前回に引き続き(いつまで続くかわからない)真咲さんのつれづれを綴っておこうと思います。長いです。

 

 

 2017年7月

7/10 『ソング&ダンスオブブロードウェイ』情報解禁

ちょうど3か月前の解禁でした。ブロードウェイのスターを招聘してのミュージカルコンサートにゲスト出演ってことでまあすごい人たちと一緒にやるんだろうなーというのは薄々感じてはいたんだけど、まさかここまで桁外れだとは...ってのはこの時は当然知る由もない。まさきちゃんの告知のしかたも、リヒトの画像とともに「今日はママの告知だよー。みんな、見に来てねぇ。ゎん。」っていうナメきった告知だったからなwwww まさきちゃんがんばれー!と呑気に応援しているだけだった自分の温さを戒めてやりたいです。ほんと凄かった......

f:id:whea-t:20171012153554p:plain



7/12 『L.O.T.C 2017』メジャーデビューアルバム情報解禁

この一週間ほど前に「今日1つお仕事ひと段落しました。近々告知があるのでお楽しみに♡♡♡」っていう、言いたくてうずうずしている感が伝わってくるインスタコメントをしていてからのこの日でした。よっぽど嬉しかったんだろうなー。かわいい(安定)。8月のオーチャードコンはだいぶ前に告知されていて、でもゲスト発表もないしいったい何を歌うんだろ???と思っていたのでここにきて一気にナゾが解けた感じでした。まあ、ジャケ写に関してはちょっと若作りし過ぎだろ...とは思いながらも結局はそのかわいさにうやむやにされた感じの情報解禁デーでした。

f:id:whea-t:20171012153829p:plain



7/14 『シャンソンの黄金時代』@ヤマハホール

ヤマハホールの音響が凄すぎたー!今まで行った劇場で言えば文京シビックホールや松戸森のホール21もとても音響が素晴らしかったけどここが一番...というか、この収容人員300名ちょいっていう箱のサイズも相まってさらに音響が素晴らしいんだろうなー。そんな素晴らしいホールで聴くまさきさんのシャンソン、まさきさん自身も「まだシャンソンを歌うには若い」って言っていたほどにはきっと難しいんだろうなーと思いながらもそこはさすがのまさきさんだけあって、情感たっぷりに歌い上げてくれたし、まさきさんのアルトな声がこのホールいっぱいに響き渡る感じ、すっごくさいこうでした。

wheat.hateblo.jp

 

7/14 『ヴェルサイユ宮殿公式写真集』オフィシャルサポーター就任

f:id:whea-t:20171016133619j:plain

前出の『シャンソンの黄金時代』昼公演開演の15時に情報解禁されたようで、昼公演のMCで嬉しそうに報告していたまさきさんがあまりにもかわいかったことを思い出します。誰が龍真咲さんを日本でたったひとりのオフィシャルサポーターに推薦してくれたのかわからないけど、すっごい絶妙だしすっごいタイムリーだしすっごいcouldn't be betterな人選だったと思います筑摩書房さんほんとうにありがとうございます。

そしてシャンソン昼公演後にさっそくロビーで配られていたフライヤーのまさきさんがあまりにもわたしの大好物なちょっとキツめできれいなおねえさんだったので速攻待受けにしました。これ(画像)、たまらんくないっすか...(震)

 

7/17 めざましテレビ出演

そんな『シャンソンの黄金時代』終演後に抽選に勝ち抜いた猛者だけを集めて行われた出待ち映像とともにコンサートの映像も少し流してくれためざましテレビだったんだけど、そのギャップをアピールしたかったんだろうけどアルバムジャケ写の写真と並べられた男役時代の写真があまりにもキュートなまさきちゃんだったので一瞬どっちが使用前だかわからなくなるやつでした。どっちもかわい過ぎるだろ。それと、胸の前で思いっきり抱きすぎてめざましくんが窒息しそうになっているのもめっかわ案件でしたw

 

7/18 祝・宝塚大劇場卒業一周年

一年、あっという間でしたー!ムラの千秋楽もありがたいことに客席から見届けることが出来たしなんというか淋しさよりも楽しかった記憶しかない。「わたしを、わたしらしく生きさせてくださった皆さま、わたしは今とっても幸せです。」って言った真咲さんのご挨拶があまりにも無邪気で幸せそうで嬉しそうだったのですっごく満足したことを思い出します。あれから一年。相変わらず目が離せない真咲さんの存在が楽しくって仕方ないなうです。しっかし、この時のまさきちゃん、いったいなにを焦ってたんだろう...???

f:id:whea-t:20171016152146p:plain

 

7/23 早霧せいなラスト・デイお手伝い

ちぎちゃんラストデイでした。朝から白づくめの東宝前を堂々と突っ切るものの居た堪れなくなったのか途中から小走りに楽屋に入っていくまさきちゃんの姿がSNS各所にアップされていてあまりにかわい過ぎて和んだし、いくら退団したとはいえ同期で無邪気に劇場前のポスターバックに写真撮ってるのとかいくらなんでもこの界隈ではあなたのこと知らない人の方が圧倒的に少ないってことを知った方がいいってくらいに一般人気取りが甚だしかったのを思い出します。そして、この日のインスタに「何よりも。。。こんなに、お外も大変だなんて事、昨日初めて見て、知り、そして気付きました😱改めて、、、私を見送って下さったファンの皆様や組のみんなや同期に感謝です❗有難うございました🌈」って書いちゃうまさきちゃんがもう愛おしくってだいすきぃぃぃぃぃぃっ!ってなっちゃうやつでした。ほんとまさきちゃんのファン思いっぷりが...つらい(涙)

 

2017年8月 

8/3 『土屋礼央レオなるど』出演

さきちゃんのいかがわしい(言い方)ビジュアルを排除して純粋に声だけを楽しめるラジオっていいわーと思ったやつでした。冒頭は一生懸命ぶりぶりした声でしゃべってるのにだんだん地声になっていく感じがほんと10分ももたないまさきちゃんでかわいいやつでした。そしてこの番組で初『Silly Game』が流れたわけだけど、前奏が始まってまさきちゃんのウィスパーボイスが流れた瞬間のゾクゾクというかワクワクというか、まさきちゃんのデビューを今まさに見守っている感というか、いろんな感情が入り乱れて大変だったけどすっごい嬉しかったことを思い出します。

 

8/4 読売中高生新聞掲載

f:id:whea-t:20171016154019j:plain

中高生新聞にまさきちゃんが掲載されましたー!中高生が読む新聞ってことで、新しい世界で希望をもってがんばってる人、っていう立ち位置での記事だったんだけど、コンサートの導入部分でワクワクさせる、って言ってるまさきちゃんの有言実行っぷりがさすが過ぎるやつでした。『T.A.T.E 2017』、オーチャードも最高だったけど嵐の吉野山で聞いたスキャットがあまりにも素晴らしくて、お寺への奉納ということもあってか雨と風にのって響き渡るその歌声が心の奥底の濁ったものをすべて浄化してくれるような、そんな心に沁みわたる歌声で、ワクワクというよりもまさきちゃんありがとおぉぉぉぉぉっ!って思わされる尊き歌声でした。しかし『七色の歌声』っていつしか真咲さんの歌声を表現する枕詞になっているけど、いつから定着したんだろうか。自分ではいくらでもまさきちゃんの歌褒め称えられるけどヒトサマに言われると途端に(そ、そんなに凄くないですよ...)って尻ごみしてしまうまさおファンの悲しい性です。

 

8/7 『STEPONE』J-WAVE出演

前週に引き続き今度はJ-WAVEに出演。ここでもまぁ『Silly Game』を押し出していったわけで、前回のラジオを100万回リピートしていた身としては既にソラで歌えるくらいにはなっていたので、前回と違って楽しくラジオ放送を楽しめました。

 

8/10 『Silly game』MV公開

レスリー作のMVが公開されました。黒髪ボブがこんなに違和感なく似合うのってすごいなーと思ったしボディコンなまさきちゃんのその身体のラインは至極最上級なやつだったしなにより赤いオールインワンを着て無造作に髪をかきあげるまさきちゃんはやっぱりすっごい好みのやつでした。

youtu.be

 

8/18 読モにスカウトされる!!!

一応、まさきちゃんの出来事として取り上げておきます。前髪をアシメにカットしてピンクブロンドに染めたまさきちゃんに声かけたやつ出てこい!いったい何の雑誌だったんだろう。気になる。まああんなに超人的なスタイルであんなに超常的にかわいいおねえさんが歩いてたらスカウトもしたくなるのはわかるけど、スカウトマンさんまさかのシロウトだとでも思ったんでしょうか。あれだけのオーラ発して歩いてたら普通プロだと思いそうなもんだけど。それともオフはけっこうオーラ消して歩いてるのかなまさきちゃん...やだかわいい(着地)。

 

8/21~9/3 渋谷街中7ビジョンでMV放映 渋谷ジャック

さきちゃんの映像が渋谷中に流れるってすごくない!?!!?!しかも映像だけじゃなくて歌声まで流れるわけで、いっきに渋谷界隈が気になるスポットになったわけだけど、結局なかなか渋谷に足を運ぶヒマも気もなくて、ビジョン見れたのはコンサートの日でした。でも目の前のおっきなビジョンで流れる『Silly Game』、すっごい嬉しかったなー。

 

8/23 祝・メジャーデビュー

そんな中でのメジャーデビューでした。2017年8月23日。龍真咲さんのひとつの節目の日ですね。おそらくは2日前に到着するだろうと見込んで21日は在宅勤務を申請して自宅でまさきちゃんが届くのをじっと(仕事しろよ)待ってやっと昼過ぎに届いたわけだけど、曲を聴く前にパラパラと開いてしまったそのブックレットがあまりにも酷すぎて眩暈がしました。おかげで肝心の曲を聴くのに時間を要したけどでも小さな円盤の中に詰め込まれた7曲はまさきさんの思いが詰まったなんとも言いようのないくすぐったくて誇らしいような、そんな曲たちでした。

wheat.hateblo.jp

 

8/26.27 『Ryu Masaki Concert L.O.T.C 2017』@オーチャードホール

前日にはすっかりアルバム曲全曲覚えてやるき満々だったのに毎月最終金曜日に朝日新聞に掲載される25日の“龍とアメとムチ”で「歌詞、全部覚えなくていいですからね(笑)」って言ってきやがってくっそ...遅いわ(怒)ってなったやつでした。途中のアニソンはちょっとまあ...アレだな...とは思いつつ、まさきちゃんのエロダンスはたまらんやつだったしミュージカル曲はやっぱりさいこうで、後半のアルバム曲披露に至ってはすっかり親心感満載に手に汗握りながら舞台の上のまさきちゃんを見守るやつでした。初日から楽にかけて(3回だけど)だんだん緊張が解けて自己力を発揮してくるまさきちゃんもいつものまさきちゃんで愛おしかったし、3回とも観れてすっごく楽しかった!!!

wheat.hateblo.jp

 

2017年9月 

9/4 祝・宝塚卒業一周年

ついさっきムラ楽から一年だと思ってたらもう卒業から一年だと???でもまあぶっちゃけ、記念日だし大事なアニバーサリーではあるんだけど、今すっごい充実しているまさきさんと、そのおかげで今すっごい充実しているまさおファンとしてはあまりもう宝塚を卒業してどれくらい、みたいなことはどうでもよくなっているのも正直なところで。まあわたし夫の誕生日とか結婚記念日とかも忘れがちな人なのであまり記念日に重きをおかない性格でもあるんだけどでもまさきちゃんにとっては試行錯誤で闇を掴むようなこの一年だったんだろうなーと思うとこの一年のまさきちゃんを思いっきり抱きしめてあげたくなります。まあほんとうに抱きしめていいよと言われたら丁重にお断りさせていただきますが(むりです)。

f:id:whea-t:20171016163843p:plain

 

9/7 『ニノさん』収録

全国ネットの民放初出演ってことで、あんまりバラエティに染まって欲しくない身としては手放しで喜べない感じではあったんだけど、まあこの日はまだ“TV収録”としか伝わっていなかったのでいったいなんの番組に出るのやら...吉田沙保里さんと一緒ってなんだろ...ってなってただけなんだけど(バラエティなのかな...きっとそうだよな...)とヒヤヒヤだったここからの約2週間でした。

 

9/9 ヴェルサイユ宮殿公式写真集トークイベント

メールフォルダあちこち漁ってもどうしても当選メールが来ないやつだったので仕方なく自宅待機してたんだけどおかげでこの写真集まだ開かれないまま自宅の棚の奥に眠っています(見ろよ)。髪をオールアップにしたまさきちゃんが美しくて、やっぱり小顔美人の特権だよなーこういう髪型は...って思わされるくらいには顔面はもちろん額も生え際も美しいやつでした。そしてこの場で「吉野コンはオーチャードコンそのまま」っていう盛大なネタばらしを無邪気にしてしまうまさきちゃんでした。

wheat.hateblo.jp

 

9/10 『L.O.T.C 2017』発売記念イベント@阪急西宮ガーデンズ

関西でのアルバム発売イベント。さすがに行くのはやめたけど、どうやらリハからまさきちゃんの歌声を楽しめたっていうやつだったようで、なんだよそれ美味しいオマケつきのミニライブじゃん!って知ってたらたぶん行ってた...わたし...まさきちゃんの生歌聴けるなら基本どこでも行きたいタイプです(キリッ)。

 

9/16 吉野山金峯山寺世界遺産コンサート

もう人生で二度とこんな嵐の野外コンサートに行きたくない!って思うくらいにはすっごい嵐で拷問のようなコンサートだったんだけど、もういちどまさきちゃんのコンサートがこの大嵐の中であったらどうする?と聞かれたら前のめり気味に「行く!」くらいには行かない選択肢はわたしにはない(真顔)。それくらいさいこうのコンサートでした!!!

wheat.hateblo.jp

 

9/17(16深夜)『ピーチケプラス』出演

関西圏の放送だったのでこちら(関東)では見れなかったんだけどまさおネットワークな協力体制の元無事に手元に参りました。しっかし、そのセットと相まって、どこぞのクラブのホステスかと思うくらいにちょっとケバめのまさきちゃんがそれはそれでたまらなくそそられるやつでした。

 

9/17 オマールの会

バスもオマールも受け付けない人間なので、不本意ながらこちらは参加を諦めたんだけどまあ当然ながらメインがオマールでしかもオマールのおかわりがついてきたとか何とかで、わたしにとっては地獄のような絵ヅラだったと思います...そして恐ろしいのはこれを「第一弾」と銘打っているところで、まさかの第二弾がありやしないかと内心ひやひやなんだけど、案外甲殻類ダメな人って多いから、第二弾は違うものにしよーよーまさきちゃん!!!(必死)しっかし、海老を背負った海老ドレスを着てドヤ顔でインスタに投稿するまさきちゃんがいい加減かわいいので、オマールを食べたまさきちゃんなら食べられそう♡って思いました♡(にっこり)。

 

9/21(20深夜)『ピーチケパーチケ』出演

前回の「ピーチケプラス」の延長版?というかあちらがプロローグでこちらが本編と言う感じなのでしょうか。お笑い芸人さんにかるーくいじられるまさきちゃんかわいかったしこの番組のおかげで東大阪が大阪の中でどんな立ち位置かってことも勉強しました。人生日々勉強だわー(違)。

 

9/24 『ニノさん』出演

予告編がなにやらトップを極めた女たちの収入に関しておもしろおかしく語っている場面だったのですっごいヒヤヒヤしました。まさかまさきちゃんすみれコードぶっちぎって笑いを取りにいっちゃうんじゃないかと思って...でもまさきちゃんは素晴らしかった。周りの方々のどぎつい話に流されず、すみれコードを守り宝塚への愛と尊敬をもって控えめに、でもちゃんと笑いを取りつつ話をしている真咲さんに感動しました。これならこれからバラエティが入ってきても一線は超えずに保つべきものを保ってくれる、そんな安心感も芽生えるくらいには完璧なバラエティ対応でした。

 

9/29 『よ~いドン!』出演

こちらも関西圏のテレビ出演。関西のテレビだとケバい感出ちゃうんでしょうか(かわいい)。こちらはメモを片手に有名人おすすめのお店をチェックしていくっていう番組なのかな?まさきちゃんはうどんと牛すじ鍋とイタリアンをおすすめしてくれたんだけどなにより冒頭に出た「龍真咲」の履歴書がどうにもこうにもやっぱり東大阪のクラブの面接ですかってくらいにはかわいかったしそれよりなによりまさきちゃんの履歴書なんて親和性なさすぎてすっごくときめいたやつでした。

 

*****

この3か月はなんだかんだまさきちゃんの転機というか節目でしたねー。後半いっきにインスタへの投稿頻度が下がってきて、頻繁な更新に慣れていた身にはすっごく忍耐を要求される感じででもまさきちゃんが元気なら更新が減ることにも今度は慣れていかないとなーと思いました。まる。