愛あればこそ

愛あればこそ

宝塚愛をこじらせたヅカヲタの戯言

無駄に煽られたまさおファンの素直な感想 ◆ '17・『CRYSTAL TAKARAZUKA』

クリタカだよおおおおおおっ!!!(涙)

ほんっとにもうここわたしの個人的なブログだしこの際人目を気にせずいろいろ言ってしまうけど(でも気を悪くされたらごめんなさい)(小心者)、まさおファンはなんだかんだ贔屓と違って(ひとこと余計)大人だから「別物として観れば案外大丈夫」みたいに言ってる人多いけど、わたしの懐はミジンコよりも小さいし往生際の悪さと根深さは誰にも負けないぐっずぐずな性格なのでやっぱりいろいろと胸が痛んだよ...まあそうなることを覚悟して観に行ったんだし得たものは負の感情だけでは決してなかったんだけど。

だってクリタカといえばまさちゃぴだよ!?ってくらいには当時のクリタカはまさきさんの出る場面ぜんぶちゃぴと絡んでて、プロローグのきらっきらの白いお衣装でも、ドールオペラでも、中詰めラテンでも、雫でも、もちろんデュエダンでもすべてがまさちゃぴに塗れててだからまさちゃぴを摂取したいときにはいつもクリタカ観るってくらいにはわたしにとってはふたりを象徴する作品だったんだよ...だから再演のニュース出たときにはほんっと劇団を末代まで恨んでやろうと思ったしたまきのバカヤロォ...ッって思いもしたけどよくよく考えたらたまきは何も悪くない(どころかある意味被害者だよな...)(陳謝)。

結局初演とまるっと変更になったのはクリスタルズの曲とデュエダンくらい?後はない場面が増えてたり人数が少ない分歌い継ぎの一部がカットされてたりって感じだと思うんだけどまあぎりぎりのところで「She」のデュエダンが変更になっていたのが唯一の救いでした。でもやっぱりいろいろキツかったのは事実で、目の前で歌い踊っているたまきの向こう側にどうしてもまさきさんを見ちゃうし、ちゃぴに目隠しするのはまさきさんだよ???たまきそこどいて???くらいにはやっぱりチクチク胸が痛んだのも事実。ほんとちっちぇーな自分、とは思う...うん。つくづくたまきは悪くないのに申し訳ないんだけど...

 

でも、なんだかんだ言っても、やっぱりいいショーだと思います。ありがたいことに通路席に座らせてもらったのでたまきともちゃぴこともタッチできたし、まゆぽんにはかなり深く絡んでもらえたのでむっちゃ嬉しかったです(単純)。

そしてちゃぴこのドールオペラ。当時から凄かったけど今回はさらに無機質みが増していてもはやすべての関節が蝶番に見えるくらいにはゾクゾクするドールダンスだったので(ちゃぴすげーなマジで...)と思いながらついついちゃぴこばかりに視線を取られがちだったんだけど、そんな中たまきはただ舞台の上をうろうろ歩き回っていた某前任(某の意味)とは違ってちゃんと踊っていたのがツボでした。しかも途中ドールダンスしてたよねたまきwwww 某前任(だから)は東京公演も終盤に差し掛かった頃なにを思ったのか本人クソ真面目にすっごいぎこちないドールダンス始めちゃったのが客席で腹筋やられて殺されにかかるやつだったんだけどそこでそれを思い出しちゃってたまきちっとも悪くないのにこれまた客席で腹筋抑えざるを得ないやつでしたwwwww ほんとごめんねたまきwwwww まさきちゃんに代わって謝るねwwwwwwww

そして今回クリタカ初参戦となるれいこはシンデレラでは美弥ちゃんパート歌ってたり中詰めではたまきのパート、雫ではマギーのパート歌ってたりしたんだけど、ぶっちゃけて言えばどれも初演キャストよりもちゃんと歌えてて、れいこは結構歌える人なんだなーというのが新しい発見でした。雪組の時はあまりそうは感じなかったのはなんでなんだろ。そんなれいこはアドリブ担当も任されているようなので残す公演もがんばってください。悪役ベルナルドを憎み切れない面白キャラにちゃんともっていったれいこだからきっと笑いのセンスもあると思うの。

まあ総じて、自家発光していたくらいにキラッキラしていたまさきさんのショーをどっしり貫禄タイプのたまきがやったらいったいどうなってしまうのかと心配をしもしたんだけど、案外うまくハマるもんだなーっていうのが大雑把な感想です。まさきちゃんより歌が歌えてなかった分、まさきちゃんが踊れていなかったダンスの正解も見れたし、初演では何語を歌ってるのかさっぱりだった「バーモスアバイラール」の歌詞もちゃんと解読できたし、まあよかったのかな。と自分に言い聞かせているなうです。

 

...でもやっぱり、こういう新旧トップファンを無駄に煽るような演目やらせるのはやめたほうがいいよ劇団...別にクリタカじゃなくても『Heat on Beat!』でも良かったわけじゃん?これならあさこさん以降歴代トップがやってきてるんだし。劇団はなんというか、特にまさおファンを煽りにくるのが趣味なんですか?って問いたくなります...トップ就任発表の時からずっと...(やっぱり根深い)

 

f:id:whea-t:20171127115640j:plain

 

公演CHECK

ショー・ファンタジー『CRYSTAL TAKARAZUKAーイメージの結晶ー』

月組公演『鳳凰伝』『CRYSTAL TAKARAZUKA-イメージの結晶-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

全国ツアー 2017年11月17日~12月10日

作・演出:中村暁 / 主演:珠城りょう・愛希れいか

 

 

wheat.hateblo.jp