愛あればこそ

愛あればこそ

宝塚愛をこじらせたヅカヲタの戯言

『1789』製作発表。妖精が今度は恵比寿に舞い降りた。

 すっごく借りてきた猫感満載で、おとなしく頼りなさげにコメントするまさきちゃんを余裕のかなめおねえちゃんが上手くフォローする、みたいないつものまさきちゃん感ほぼゼロな貴重な体験を恵比寿はLIQUIDROOMでしてきました。

 

f:id:whea-t:20180208171819j:plain



 11時を前にまだ会場が落ち着いていないところから急に暗転して「全てを賭けて」のイントロが鳴り出したもんだから心の準備が整わず焦りの中出てきた女子を一瞬まさきちゃんとソラ見しちゃったんだけどよーく見たらかなめさんでした。(かなめさんか...びっくりしたけどかなめさんきれいだな...)と息整えようとしたところに今度は正真正銘さきちゃんの登場!!!かなめさんと衣装のテイストを合わせたのか、ちょっと女性デュオみがあってすっごくきれいでかわいかったし、なによりふたりともウエストの位置が異次元でした。ただまあ、ここで個人的好みをぶっちゃけるのなら、まさきちゃん髪型も衣装もちょっと少女み出し過ぎてて(おまえはオランプか...!)って思ったし、もうちょっとマリー的おねえさんみの出る髪型と衣装にして欲しかったなーその方がそもそもまさきちゃん似合うし。と思ってしまったのはここだけの話なので間山さん黒田さんにはナイショにしてください。

 

 まさきちゃん、目に見えるほど緊張していて表情もぎこちなかったし何よりその歌唱に緊張が出まくっててぶっちゃけまったくまさきちゃんらしい歌唱ではなかったくせに振りだけはまさきちゃんみ満載だったのがちょっとおかしくも残念に思ってしまったんだけどでもきっと本番にはきちんと仕上げて来てくれるまさきちゃんだから今回は大目に見てあげることにしました(立ち位置)。

 基本まさきちゃんが上、かなめさんが下の音でハモってたと思うしどちらかが歌ってる時にはもう一方はじっとその顔を見てるっていうてるまさの図がもはや桃源郷でした。そんな中、「♪退屈地獄よりマシよ」って歌うまさきちゃんがちょっと退屈そうなむぅ顔して手で顔を仰ぐような振りをしたのが今日一ベストオブまさきちゃんでした。

 

 てるまさ歌唱後暗転になった時の袖からの「ヒューヒュー」っていう声にすっごい和んだし、とにもかくにもまずはまさきちゃんの歌唱が終わったことにホッとし過ぎて続く「自由と平等」はほぼすっ飛んでしまったんだけど、そのあとの「この愛の先に」はねねちゃんがあまりにもかわいくて惚けながらどうしても脳内ではまさきちゃんロナンとわかばオランプが歌いだしちゃうんですよねー。悪い癖。歌唱披露の締め「サ・イラ・モナムール」は革命家のリアル男子たちの歌唱がすっごくかっこよかった...って思えたのはこのあたりでやっとわたしが落ち着いたからです(遅)

 

 歌唱披露後はマスコミ方々のフォトセッションが入ってからの質疑応答だったんだけど、今度は下手にまさねねが並んでくれたので(まさねね!新公コンビ!)って心が忙しかったしやっぱりはじめましてキャストの中で不安なのか、隣のねねちゃんと目配せしてにこぉって笑ってたまさきちゃんがめっちゃ転校生みがあってかわい過ぎたし、他のキャスト陣がキャッキャしているときに手持無沙汰にウエストの共布のリボンをいじってたのがあまりにも置いてけぼり感満載でかわいくてちょっとイジめ心をくすぐるまさきちゃんでした。

 

 質疑応答ではまずは自己紹介を兼ねたコメントが全員からあったんだけど、初演メンバーが再演にあたってまたこのカンパニーで出来ることが懐かしい、嬉しいって散々言ってきた中でまさきちゃんが負けじと「みなさんの懐かしさとは違う意味でわたしも懐かしくて『自由と平等』が聞こえてきたときには思わず踊り出しそうになった」って言いながらちょっと男役な振りをしてくれたのがすっごくときめきました。続いて新キャストとしての意気込みを聞かれたまさきちゃんが「とにかく女に見えるように...それだけです」みたいなあっさりとしたしかも男役出身の常套句みたいなコメントだけでマイクを置いちゃったのでまさきちゃんもっといろいろしゃべりなよーそもそも質問の趣旨ちょっと違うでしょーと思ったところに次のかなめさんが「以下同文なのですが(笑)」って会場の笑いを取ってくれたのが流石のマリー先輩であり一期上なかなめさんで、かなめさんありがとうございましたあああ!!!って脳内で平伏しました。

 

 だいたいからして退団5日後にはガラコン制作発表ですっかり違和感ゼロな女の子み満載のビジュアル晒しておきながら今さら女の子に見えるようにがんばっちゃったらそれはちょっとやり過ぎだから!!!って思ったのはここだけのはなし...にしようかとも思ったけどここはまさきちゃんに進言したいです。まさきちゃんはそのままで充分きれいなおねえさんなんだから頑張らなくてよいです。まさきちゃんが頑張りすぎると禄なことありません(言い過ぎ)。自然体のまさきちゃんが好きです。Just the way you are。

 

 今回は終始緊張気味でアウェー感まるだしなまさきちゃんそれはそれでめっちゃかわいかったです(結局)。ひととおりが終了して最後に捌けていくとき、デハケが上手でまさきちゃん最下手だったから最後のひとりになるんだけど、長いワンピースの裾を持ちながら優雅に引っ込んでいくその後ろ姿を(これでもう生のまさきちゃんには2か月会えないんだなあ...)と思いながら目に焼き付けるようにじっと見送りました。

 これからの会えない2か月でたくさん稽古を積んで、4月には素敵なマリーに、マリーの歌唱に、会えることを楽しみにしてるから!まさきちゃん!がんばって!!!

 

 

『1789-バスティーユの恋人たち-』製作発表@恵比寿LIQUIDROOM 2018.2.7

 1. 歌唱披露

  -「全てを賭けて」凰稀かなめ龍真咲

  -「自由と平等」加藤和樹三浦涼介・上原理生・渡辺大

  -「この愛の先に」小池徹平加藤和樹・神田沙也加・夢咲ねね

  -「サ・イラ・モナムール」小池徹平三浦涼介・上原理生・渡辺大

 2. フォトセッション

 3. 質疑応答

 4. 締めのご挨拶(小池・加藤)

 

f:id:whea-t:20180208171851j:plain