読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛あればこそ

宝塚愛をこじらせたヅカヲタの戯言

岩谷時子メモリアルコンサート

宝塚OG 舞台雑感

(どーしたんですか連続更新とか!?)(明日あたり雪降るかもしれませんね...気をつけてください)

 

はい。

岩谷時子メモリアルコンサート行ってきました。

 

直前まで私のスッカスカの頭の中はまさPUCKに占められていたのですが、幕が開いた瞬間まさPUCKが「きたないは きれーい☆」と三色スミレの滴をまぶたに塗ってくれたようで一気に世界に引きずり込まれました。

てかあの滴塗られたとして最初に目にしたのがまさきさんだったらどうしよう...盲目的にまさきさんに惚れちゃうわけでしょ?あなたしか見えない状態になってしまうわけでしょ?やだぁそんなのむりむりぃ///(もじもじ)(見知らぬ人の肩揺さぶりながら)

(ねぇねぇ今と何が違うの?)特別出演:ケシの実by晴音アキ
(こいつイカれてるからほっときな)特別出演:芥子の種by花陽みら
(ホントだアホみたいな顔してでれてる...ぷぷっ)特別出演:蛾の羽根by玲実くれあ

 

いやいや、PUCKは今は置いとこうね。岩谷時子メモリアルコンサートの話をしようね。

 

一幕は越路吹雪さんの名曲を出演者が歌い継ぐ構成。MCの高畑淳子さんが素晴らしい!岩谷時子さんになりきって天界の越路吹雪さんに語りかけながら進行されるんだけど本当に高畑さんお上手!!!さすがベテラン女優さん素晴らしかった。

出演者@ヅカOG軍団(またの名をラスボス軍団)は

杜けあき(65期)/真琴つばさ(71期)/姿月あさと(73期)/安蘭けい(77期)/瀬奈じゅん(78期)

 

その他ミュージカル界でご活躍の面々も加わり舞台が豪華です。(なぜか男性ばかりで紅一点だった新妻聖子さんめっちゃ可愛かったです)

 

今セトリ手元にないので怪しいところもありますが(この役立たず!by芥子の種)「ろくでなし」歌うあさこさんは巻き舌絶好調でかっこよかったしマミさんもこの歌うまOG軍団に囲まれて心中お察ししますが(余計なお世話です)頑張って歌ってました(何様ですか)。ずんこさん瞳子さんは言わずもがな。安心して聴ける。そして。我らがかりんちょ!(あいらぶかりんちょー!ごーごーけあきー!)('91宝塚バウホール公演『スポットライト・マジック』より)

いやあ私ほんっとに声フェチなんだなあとしみじみ思いました。

現役の頃には及ばないけど変わらぬ深く響くビロードのような歌声。オペラグラスでかりんちょ追いながら聴いてるのにあまりの耳心地のよさについ目を瞑ってしまうというね...

 

第二幕は懐かしの歌謡曲とミュージカルナンバーから。まずはザ・ピーナッツの名曲を2曲。「姿月×安蘭(ザ・カシューナッツ)」「真琴×瀬奈(ザ・マカダミアナッツ)」というマチネに結成されてソワレで惜しまれつつ解散となった一日限りのデュオで聴かせてくれました。

もちろん合間合間にはミュージカル界の精鋭たちが会場が割れんばかりの声量でいろんな歌を聴かせてくれてます(端折り過ぎでは)(スミマセン)。

かりんちょはソロで4曲?かな?歌ってくれたの。セトリないから曲名あやふや。(使えねえな全く...by芥子の種)※プチ情報:芥子の種by花陽みらちゃんが今回超ツボです(今どうでもいい)

 

とにかく、最後に披露してくれた「夢やぶれて」。まさかかりんちょが...仙台出身萩の月CM出演ジェンヌ初代(この枕詞必要ですか)杜けあき様が...この歌を歌ってくださるなんて...!!!ええ、『レ・ミゼラブル』の「I Dreamed a dream」です。ファンティーヌが涙を流しながら歌うあの歌。もう私の中では全身の血という血が煮えくりかえってやかんのようにピーピー言ってましたよ...ああ、俺は今日まで生きてきて...よかったはあああぁあはああぁぁぁ...(全開まさお節)

キーは低めにしてあった(と思う)し高音部分は声が掠れちゃったりしてたけど、コンサートで歌う一曲ではなく『レ・ミゼラブル』という舞台でファンティーヌとして歌われてるんだろうなあと思うくらいには一節一節感情を込めて大事に歌ってて。そりゃ泣くわ。むり。

 

私ほんとエエ声の歌うまさんには弱いです。つい先日関西方面で麗しい歌声を聴いてきてまだその余韻が冷めやらぬ中今度は関東方面でまた別の麗しい歌声を浴びるとかさ、盆と正月とお茶会が一緒にきたというか?オリンピックとワールドカップと宝塚の大運動会が同時開催とか?いやまだまだ甘いな...

 

まさきさんとかりんちょを一気に堪能したような(...っ!!!これだ!!!)(てかそのまま...)(だね...)(もうそいつはほっときなby芥子の種)

 

とにかくデング熱にヒヤヒヤしながら代々木公園近くを突っ切りNHKホールまで行った甲斐があったってもんです。蚊に刺されやすい私なので38℃超えの発熱があったらお知らせしますね(^-^)こっそり(^-^)