愛あればこそ

愛あればこそ

宝塚愛をこじらせたヅカヲタの戯言

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

98期・真彩希帆にノックアウトされる ◆ 星組『ガイズ&ドールズ』新人公演

(公演評書くときにはクレジット入れることにしました。自分用アーカイブとして。) ブロードウェイ・ミュージカル『ガイズ&ドールズ』新人公演 星組・東京宝塚劇場 新人公演 2015年10月29日 原作/デイモン・ラニヨン 作曲・作詞/フランク・レッサー脚本…

宝塚らしからぬ作品を好演 ◆ '96月組『銀ちゃんの恋』

『銀ちゃんの恋』-つかこうへい作「蒲田行進曲」より 月組・宝塚バウホール公演 1996年6月1日~15日 月組・東京特別公演(日本青年館大ホール)1996年8月7日~14日 潤色・演出 石田昌也 主演:久世星佳/風花舞 『銀ちゃんの恋』観ました。月組初演バージョ…

タソ先輩。門下生になるにはどうしたらいいですか。

月組公演『GOLDEN JAZZ』におけるお客様参加の演出について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ にこんなことが書いてある。 月組公演『GOLDEN JAZZ』におけるお客様参加の演出について 月組公演『GOLDEN JAZZ』(宝塚大劇場2015/11/13~12/14、東京宝塚…

綾瀬あきなの可愛さに気づく2015・秋 ◆ 宙組『シトラスの風Ⅲ』雑感

宙組全国ツアー『シトラスの風Ⅲ』“Ⅲ”にして初めて生で観ました。 岡田先生の「ロマンチック・レビュー」シリーズです。 “レビュー”と“ショー”の違いって実に曖昧だしおそらくはっきりとした定義もなさそうだけど(あったら教えてください)なんとなーく、私…

ヤンみきの傑作を宙組がどう演じるか ◆ 宙組『メランコリック・ジゴロ』雑感

ホントびっくりした。 冗談も大概にしてよもおっ!!!(背中バシバシ) トップスターがトップ娘とコンビで全ツ周ってるの! 斬新で革新的で柔軟な発想。 さすが宝塚も新世紀を迎えただけありますね!!?! ...え?普通?いーやいやいやいやいやいやまたま…

アドバンスな娘役・真彩希帆。アデレイドが楽しみである。

ここ数年はまったく星組とは縁遠い人生を送って来ました。 湖月時代はそれなりに通いはした。でも安蘭・柚希時代はゼロではないにせよほぼスルーしてきたし、北翔政権になった今だって正直星組にはそそられない。星組公演期間は次の月組公演のためにせっせと…

やっぱりちぎたは美しかった。雪組のおかしな面々。

前に書いてたブログから記事をぜんぶ移しました。ツカレタ。よくわかんないから一記事ずつコピペして。アナログ。でもおかげですっごく懐かしみながらの作業で楽しかった(^-^) 3年近く前の記事からだからもう文体とかも変わってるし言ってることもこっぱずか…

海外ミュージカルって

基本宝塚は演者のことをよく知っている座付演出家が演者にアテて脚本を書いて演出して欲しい。“座付”で“脚本”も“演出”も手掛ける演出家がいるのにもったいない。家内制手工業たる特性をもっと活用していこうよ。 という前提で書きますが、宝塚の海外ミュージ…

2015年・柴田イヤーを祝して勝手に柴田語り(ついでにヤンさんも)

101周年は柴田イヤーということで。よろしいですかね? なんだか99周年から100周年あたりは植田イヤーだったみたいですけど、今年は選手交代ってことでよい? いや、植爺はもうお腹いっぱいだしそもそも作品力に助けられているだけで脚本演出は私にはイマイ…

Forever NOBUNAGA!!

今の気持ちを書き記しておこうと思う。 まだ決まったわけじゃない。まさきさんがやりたがっていた信長だしダイスケだし『Forever Love!!』だし「わっかりやすいフラグ立てときました☆」言われてるようなもんだけどさ、今の月Pってほらファンの気持ちを弄ぶっ…

脇の色気にしてヤラれる ◆ 雪組『ラ・エスメラルダ』雑感

雪組さん千秋楽おめでとうございまし。た。過去形。 今さらだけど観劇記録的に『ラ』のお話。 エスメラルダ=エメラルド=緑=雪組カラー。だからかどうかはわからないけど、サイトーくんニクいです。 幕開きの「ラ・エスメラルダ」フォントのイメージを崩さ…

独特な世界観は大劇場でも健在だった ◆ 雪組『星逢一夜』雑感

否定から入るのはいやだし、何事もいいところを見つけて認める心を持っていたい。だけど認めるところから入ると上げて落とす感じになるのも嫌だし、こういう場合はどう書き進めればいいんだろう...と悶々としながらコレ書いてます。 雪組『星逢一夜』『ラ・…

だらだらと贔屓愛を語ってみたらまとめきれなかったのでその2

何度も言うけど初日にすっごい落ち込んだの。これ私通えるのかな...私感覚おかしいのかな...ファン失格なのかな...って。 でもね。今じゃ楓家『1789』キャンペーン中ですか!?くらいには暇さえあればリビングにロナンくんいるの。ロナンくんがこの身体の肌…

月Pがどえす過ぎる件について

今回の月組はちゃめちゃ人事でこの本思い出して。 元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略 (角川oneテーマ21) 作者: 森下信雄 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/01/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る “経…

夢の世界で夢を見たいだけなのに

先に言っとくね。荒れてるから。口悪いから今日。え?いつも悪い?もっとだよ!今日は遠慮なく言わせてもらう。これただの殴り書きだから。不快になるかも知れないから読まずにスルーした方がいいかも。 これでも一晩明けて落ち着いた。睡眠ってすごい。人生…