愛あればこそ

愛あればこそ

宝塚愛をこじらせたヅカヲタの戯言

擦り切れたVHSからの杜けあきさん方面のいろんな話

わたし杜けあきさん好きだったんですよー(突然どうした)。好きだったんですよーっていうか、今も好きなんですよー。だからついまさきさん前提で「前」贔屓って言っちゃって「今も贔屓だよ!」ってそのたび自分にツッコみいれてはいるんだけど、それはそうと今うちにはスカステやWOWOWあたりから焼いたディスクがたんまりあって、でもどうしても常に観たいやつはHDDの中に残しておいてるんだけどでも前回それでHDDぶっ壊れて泣くに泣けない事態になったっていう悲劇は頭の隅にあるのでちゃんと焼いておかなきゃなーと思いながらまだ実行していない。で、昨日HDDに置いてあるあまりにもリピートし過ぎて擦り切れてしまったのでセロテープで貼ってそれでも再生していたVHSを昨年やっとHDDに移したためにあまりにも画質が粗すぎて引きの映像では人なのかセットなのかも判断できないくらいの『花幻抄』観てたんですけどね(前置き長い)。やっぱり...カリンチョ...かっこよくて美しいやつでした...どうしてもこれもっときれいな画質で観たい...スカステさん...ぷりーず...(嘆願)

 

www.bilibili.com

 

脳内でひととおり公演できるくらいにはこの作品が好きすぎて、なによりもカリンチョの歌声の麗しさと舞の美しさが泣けるほどすばらしいんだ...いまだにむっちゃときめくやつ...だからみんな観て...(懇願)。後半の「花夢幻」の場面なんてカリンチョがすっごく美しく舞っているというのにソロ歌ってるイチロばっかり映しやがって関テレめ...と思いながらも脳内はちゃんとその間のカリンチョの舞を覚えてて自動再生してるんだけどほんとこういう記憶力は我ながらすごい。

 

杜けあきさんってほんとうはアイドル歌手になりたかったんですよ...?信じられます?そう思うにつけオーディション落としてくれた選考メンバーには感謝してもしきれないんだけど、そのあとNHKで観た『ベルサイユのばら』で受験を決意したのはいいとして受験までたったの3か月だよ?ありえなくない?でもその3か月の付け焼刃で合格させてくれた選考メンバーには感謝してもしきれません。

ちょっとここからはカリンチョのすごさを語っていくけどいい?まあダメって言われても続けるんだけど(ご勝手にどうぞ)。初舞台生だからロケットが一番の見せ場だし当然初舞台生のカリンチョは初舞台ロケットに入ったんだけど、カリンチョのロケットはこれが最初で最後ってのがまずすごくないですか?次の公演からはもう抜擢されてロケットメンバーからはずされてるっていうのがほんとすごすぎるし、歌の上手さは言わずもがな、日舞の名取(花柳萩沙)も現役中に取ってるっていうのがこれまたすごい。ほんっとうにカリンチョの日舞の舞は美しくて一生見てても飽きないやつなんだ...(溜息)。でもって研3になりたてで新公主演をして、そこから8作連続で新公主演ってのもおかしいしまあこのへんは劇団がおかしいような気もするけどその後これは退団間際だったけど現役中に「菊田一夫演劇賞」を個人でもらったのもカリンチョたったひとりだけなんだよ...ほんっと、どこかの龍真咲さんと違っていろいろすごくないですか...(ひとこと余計です)。

日舞の名取っていうこともあってか、当時から「日本物の雪組」って言われていたからなのか、カリンチョも比較的日本物が多かったんだけど、洋物ショーのオラオラ感もすっばらしいものがあるのでぜひ観て欲しい。ほんとうは『パラダイス・トロピカーナ』が最高なんだけどこれは映像出回ってないからな...代わりにこれを観てくれ。

 

www.youtube.com

このオラオラ感と色気と開襟...たまらんくないですか...ほんとたまらん(じゅる)。

 

歌・芝居・日舞・ダンスの中で唯一ダンスだけがニガテだったんだけどそれでもどこかの龍真咲さんとは違って全然踊れてるし(だからひとこと余計だってば)なんならダンスの技術なんてわからない私からしたらカリンチョのダンスはすっごい色気があって振りのひとつひとつが無駄にかっこいいやつで、『ブライト・ディライト・タイム』のフィナーレで歌った「ザッツ・ライフ」の間奏で銀橋で左足を横に蹴り上げる振りがあるんだけどそのかっこよさと言ったらもう後世まで語り継ぎたいやつです。決して贔屓に対して盲目ではないつもりなので某さん(今さら)のダンスは一周まわって愛おしさこそあれ、うまいとは決して思わない中でカリンチョのダンスは見せかたとしてはすっごくうまいと思ってる。技術は知らん。

 

www.youtube.com

 

でもまあ今映像見たりするとやっぱり龍真咲さんの小顔頭身に目が慣れてしまっているせいか、最初はピント合わせに時間がかかったりはするのはまあ正直なところ...かな。

さいきんはすっかりおばさまになってしまったカリンチョだけど、たまに観に行く舞台ではやっぱり美しかったりかっこよかったりするんですわたしには。...って、ここまで書いていったい何が言いたかったんだろう...?って思ってるけどまあ......いっか(書き逃げ)。