愛あればこそ

愛あればこそ

宝塚愛をこじらせたヅカヲタの戯言

師も走る年の瀬にスカイステージ漬けの日々を送ろう

あっという間に11月です。11月といえば郵便局の窓口でずんまどが年賀状を売る季節。郵便局の窓口にずんまどの姿を見つけると「ああもう年の瀬も近いのか」と感じるようになりました。ずんまどが窓口立ったの今年が初めてなんですけどね。まあ深く考えないでください。「隠れミッキーとか隠れプーさんの年賀状がかわいくて好きです」とか言ってるまどか。勘弁してくれ。そう言ってるおまえがかわいいんだよ。というお茶の間の声を代表して「そう言ってるあなたがかわいいです」と声にしてくれた樹里さん。流石です。ありがとうございます。

ということで師走のクソ忙しい中スカイステージ漬けの毎日を送りたいあなたのために「タカラヅカ・スカイ・ステージ」12月ラインアップを熱く、独断と偏見まみれに、そして贔屓目も大概に語ってみようと思います。

www.skystage.net

タカラヅカスペシャル2014-Thank you for 100 years-

もうあれから1年経つんですね。早い。歳取るわけだ。
『PUCK』公演中の月組は1回だけ東京宝塚劇場から二元中継で出演。そりゃ、行かずにおくものか。江戸っ子の血が騒ぐってもんです。てやんでい。黙ります。
目に鮮やかな黄色の衣装がまさきさん本当にお似合いで。まるで向日葵。にっこにこで太陽に向かう向日葵ちゃんみたいだったんだよおおおおお。向日葵畑にいる向日葵まさおちゃん。SOLEIL。2冊あるようちに。愛で用と保存用。通常運転。ちゃぴは3冊持っている。負けた。仕方ない。わたしもまさきさんにまとわりつく花粉になりたいです。花粉になって叩き落されたい。叩かれても叩かれてもしつこくまとわりついて「ちょ、この花粉ウザいんだけど」言われて最後は爪弾きされたい。ドリーム。
いや、とても楽しかったです。タカスペ。情熱的な真っ赤なお衣装がお似合いで前髪で人を殺しにかかる轟悠様。ピンクのかわいいお衣装で「まさきさーーーん♡」と宝塚の中心で愛を叫ぶ明日海さん。一途。緑のちぎちゃんはそれ以上光合成してパワーアップしなくても、くらいにはちぎたでした。そしてもはや懐かしい柚希さん凰稀さん。そんな5強に中継で立ち向かうまさきさん。
たった1回の出演だからとは言え他組の倍の時間はやったであろう月パロ。ほんと月組大概にした方がいい。「まなきじゃないもん。ちゃぴだもん。」という愛希さんの伝説の萌え台詞もここで生み出されました。語ると長くなるのでこの辺で。
 

タカラヅカスペシャル一挙放送

これもね。全部録画してあるけど結局また観ちゃうやつ。だって5組(4組)のスター揃い踏みだよ?ラスボスの集結。凄まじい。
実際に生で観たのは1992年と2014年だけ。って書いてみてそれだけなんだと改めて意外。今は年末のお祭り的要素もあってこれがないと年が終われない。2013年はなんでやらなかったんだろうね。100周年前でいろいろイレギュラー多かったりはしたけど。
 

轟悠ビルボードライブ『Eternal Way with YŪ ~Thank you 30th~』

えええええ!!?!もうやるのおおおお!?!!こ、心の準備が。私これ東京の方観に行ったんだけど、動く彫刻が私の目の前20センチのところにいたんです。本当に、あの、美しきギリシャ彫刻が動いてしかも歌ってたんです。怪奇現象。『ナイトミュージアム』さながらに彫刻が目の前で動いている。こんな近くで凝視できないわと思って目をナナメ上に逸らすと今度はそこに天使(まさきさん)がダイスケの隣でにこにこしてる。ここは天国かはたまた魔界か。ふぉおおおおおお。
で。内容。ワタシ的には懐かしい宝塚ソングを堪能できて楽しゅうございました。あと“悠介”さん楽しかった(笑)
 

風と共に去りぬ星組全国ツアー

えっと。この全ツはかなめさんバトラーと轟さんバトラーに挟まれた公演だったんだよね確か。だから紅さんお気の毒に...と思った記憶。でも案外(失礼)好演していたとかいないとか。時間があったら観てみます。
 

『エドワード8世-王冠を賭けた恋-』

ガイ。ゲイ。たまらん。ダブルのスーツもステキだしチャイナ服など堪らず脱がせたくなります。詰襟のホック外しつつスリット引き裂いt(自重)。ガイ大好きです。ビジュアルもねちっこさも。たまらん。これ、大野先生。『信長』も大野先生。退団公演になるかどうかはまだわからないけど、退団公演を大野先生が作るとどうなるのか。そういう目線で観るとまた違うのかも。
 

明日への指針-センチュリー号の航海日誌-各組トップコンビ特出版

うん。まあ。嬉しいけど。これは各組トップコンビは出演してないし、なんでこれを?まあ嬉しいけど。でもなんで「各組トップコンビ特出版」と銘打ってまでこれを?しつこいけど『明日への指針』には特出してないから。時々スカステさん行き場失うよね。まあ嬉しいけど。嬉しいには変わりないけど。でもこれやるならまず博多座を放送してくれよ。先に。マジで。 

一夢庵風流記 前田慶次』新人公演

やだわたしのひとこちゃんは何の役なのおおおおお???え?ちぎちゃんの役?観なきゃ。ひとこおおおおお。かわいいよひとこおおおおおおお。完。
 

風と共に去りぬ梅田芸術劇場

DVD持ってるし前に放送したやつディスクに焼いてあるしいつでもすぐに観れるようにHDDにも残ってるけど。放送するならまた観るね♡まさスカたん♡かわいい。幕開きからコンマ1秒ごとにかわいい。そしてスカステさん、中日版の放送も忘れないでね♡(まさスカ風に)
 

タカラヅカ・スカイ・ステージ2015年末特別番組

「来年もっと末広がりだよ!豪華8大番組ドリームスペシャル!!」
 なんだこの「8時だよ!全員集合!」的なタイトルは。まあ宝塚の特番、ってかバラエティ系ってほんと金かけてなくて適当だし構成も大概だけどそこはヅカヲタの甘いところでジェンヌがわちゃわちゃしていればそれでいい。“豪華8大番組ドリームスペシャル”とか自分からハードル上げにいってるスカステさんを憐れみつつももうなんのセットも構成も進行もいらんから7~8時間ぶっ通しでジェンヌの生態を放送してくれ。それこそが“ドリームスペシャル”だと声を大にしていいたい。いや、楽しみにしてます!
 

宝塚クロニクル 2015 Special

組長副組長がMCで一年を振り返るやつね。でもこれちゃんと初日・楽の映像を流してくれるから実は重宝しているしあまり深く見ない他組の1年の動向を知れるので実は質のいい番組なのであるワタシ的には。スカーレットに始まりシャルルで終わる1年。来年はシャルルで始まり......信長で終わるのかな。まさきさん。しんみり。
 

ザ・タカラヅカ花組特集check!

花組も組本出すのね。前代未聞の制服コスなふざけた表紙(どの組かは伏せときますね)が記憶に新しいですが、花組はどんな感じで来るんでしょ。組本よりもこの特集番組の方が実は楽しみだったりします。私。
 

プリンセス ア・ラ・モード#4「花乃まりあ」

花乃ちゃん。96期のうちどちらかと言えば悪い印象のある人。だからついバイアスをかけて見てしまってたんだけど、みりおの相手役になってからはなんとかみりおについていこうという必死さとかトップ娘として危なっかしくもきちんと務め上げている姿を見て最近は彼女への見方が変わってきています。まあもともとかわいくて綺麗な子は好きなので。花乃ちゃん舞台メイクはまだ改善の余地あるけど素顔はかわいいよね。で、ファッションセンスも好きです。かのちゃん。だからこの番組はちょっと楽しみ。
残るはちゃぴのみ。ちゃぴ楽しみにしてるよおおおおおおおお。
 

Let's♪ダンシング#17「1789-バスティーユの恋人たち-」

まんちゃん・たかすみくん・れんこん。何を踊るんだろ。まさかのボディパーカッションか。個人的にはラストの「悲しみの報い」のダンスをお願いしたい。
 

宝塚歌劇の殿堂#27「星空ひかる」

いやあ、ベタな芸名だなあと思って。花組のトップスターさんだったんですよね。
 

TAKARAZUKAこだわりSELECTION#42「雪」

なんだろ。雪。ぱっと思いつくのは『心中・恋の大和路』。真っ白だったもんね。あとは『黒い瞳』のニコライとプガチョフの出会いの場面。そう、『忠臣蔵も討ち入りの場面は雪だった。あとなんだろ。

 

いにしえ逍遥・旅タカラジェンヌ#107・#108「和歌山・南紀白浜」①②

今をときめく星風まどかちゃんです。とりあえず見とく?
 

るろうに剣心』制作発表会

いやあ恐るべき雪組の面々。もうどうせチケ難なんだからさ、せっかくだしこれ地上波で放送しようよ。「宝塚ってどうせベルばらとか浮世離れした歯の浮くようなやつやってるんだろ?」みたいに言う輩。「ニホンジン、キモノ、キテルネ?」みたいな外国人と同じ。イメージ凝り固まり過ぎ。だからこれ、地上波で。やろ?したら私放送の翌日に「宝塚ってすごいだろ?」ってタスキかけて社内を歩き回るから。なんならタスキかけたまま通勤するから。通勤電車で怪しいタスキかけた人見かけても生温く遠巻きに見守っていてください。

 

うたごころ。#2「真彩希帆・小桜ほのか」

ほらきた。真彩ちゃん。うたごころあるもんねーーーー。真彩ちゃん。観るよ。録画もするからね。真彩ちゃんかわゆ。

 

タカラ’s歌#18「夜」

いつも思うんだけど「TAKARAZUKAこだわりSELECTION」とこの番組の主旨は何が違うんだろ。ああこっちはこだわってないのか(おい)。夜。夜かあ...。「愛するには短すぎる」の花火の場面。ちゃぴの「一番幸せな夜よ」って台詞。泣けた。まさきさんの「一生分そばにいよう」っていう台詞。かっこいい。か、かっこいい、ってことです。フレッドまさきは希少なかっこいいまさきさん。あと何?今やってる「ガイズ&ドールズ」も夜の場面あるか。スカイとサラがデートから戻る場面。「あなたの時間ね」ってやつ。あ!“歌”っていうくらいだから「夜」の歌ってことなのかな(今頃気づいたんですね)。夜の歌...夜の歌と言えば「夜のプリンセス」!どうだ!

 

真琴つばさトーク&ライブツアー「X-TALK」The Final!

前に観たマミさんのライブにはシメさんがゲストで出てて演技指導受けてたから今回はヤンさんゲストってことでダンス指導入るんかな(笑)時間あったら観る。

 

宝塚DREAM FOREVER-輝ける未来へ-#42「稔幸」

ノルさん。サヨナラパレード白馬(※本物)に乗ってきたノルさん。そんなリアル白馬に乗った王子様も退団後は家庭に入られてずっと表舞台に出てこなくて。で、久しぶりにセレブレーション100の記者会見でお見受けして、その後ノルさんと少しお話させていただいたりしたけど、ずっと家庭に入っていてお子さんがいるとは思えないほどの美貌とスタイルを保っていらして。そんなノルさんからどんなお話が聞けるのか。楽しみ。

 

NOW ON STAGE 舞音

マノンのナウオンだよおおおお。いつものメンバーかな。龍・愛希・星条・凪七・美弥・珠城あたり。あーさいれてくれないかなあーさ。月のナウオンは終始仲良くわちゃわちゃしているので好きです。おかげで舞台の情報はあまり聞けなかったりするけどまあいいの。番組の主旨とは。だってまさきさんがみんなとわちゃわちゃ楽しそうにしてるんだもん。まさちゃぴも絡むだろうし。それが見れればいいの。そのために2,700円視聴料払ってるようなもんだから(真顔)